本当に効果があるの?気になる花粉対策メガネについて


花粉対策メガネのメリットとは?

花粉対策メガネの最大のメリットは、勿論花粉を防ぐ効果があるということです。普通のメガネは視力を矯正してくれる効果はあるものの、花粉を防いでくれる効果は薄く季節になると辛い思いをしてしまいます。一方で花粉対策メガネは付けているだけである程度の花粉を防いでくれるため、アレルギーがきつくて季節になると外出するのが大変という人でも安心です。数ある花粉対策グッズの中でも花粉対策メガネは日用品として使うことが出来るため、うっかり忘れたりすることも少ないというのもメリットの一つとして挙げられます。また、薬などと違って副作用などの心配も無いのでいつでも誰でも気軽に使用することが出来るというのもメリットとなっています。

花粉対策メガネのデメリットとは?

気軽に高い花粉防止効果を得られるということで注目されている花粉対策メガネですが、全く何のデメリットが無いというわけではありません。花粉対策メガネのデメリットとして挙げられるのは、自分に合ったメガネを探すのが難しいという点です。花粉対策メガネはその性質上、フィット感がとても重要となっており、しっかりとフィットしないメガネはつけ心地が悪いだけではなく花粉防止効果も著しく減少してしまいます。また、普通のメガネに比べてオシャレなデザインが少ないため花粉対策グッズとして割り切る必要もあります。ゴーグルのような形状になっているためにくもり止めレンズは必須となっており、割高になる場合が多いのも花粉対策メガネのデメリットとなります。

本来は視力を矯正するために使うメガネですが、最近ではメガネの花粉対策も向上しており、カット性能だけではなくつけ心地なども以前よりもずっと良くなっています。